プロフィール

さおり

Author:さおり
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

ブログがアップできない!


何故か、保存か、公開保存にしようとすると、ネットワークエラーがでます(-_-;)

なぜ?  数日戦ってます。
今回はどうでしょう。

マーガレットのプレート・第1回目🎵

今日は、うえはす公民館でのトールペイント4回講座の第1回目でした(*^-^*)

とても綺麗な会館で、工作室での開催でしたので、設備が整っていて、とてもよい環境での講座でした。


続きを読む »

かぼちゃとりんごの秋のリース

今月の上毛マイホームプラザトールペイント講座、3会場終了しました\(^-^)/

今回は、3会場の模様をお伝えしますね🎵


まずは、会場変更のため今月から開始の前橋北会場。


続きを読む »

『NOEL 』セミナーとパケット

まだまだ、クリスマス気分には早いかな~と思う季節ですが、クリスマス大好きな私は、今年はどうしようなかな~~などと、ふと思う時期でもあります🎵

続きを読む »

古き良き時代に想いを馳せて

今回は、桐生明治館のお話です♪

しばらくペイントから離れた内容でしたね。3回に渡って綴りましたが、これが最後・・・かな?


続きを読む »

驚きのいせさき銘仙

前回に引き継ぎ、銘仙についてのお話🎵


お着物の柄というと、日本らしいお花や、縞模様、薔薇柄だったり・・

色々な柄のお着物を見かけるようになりましたが、大正から昭和の時代でも、驚きの柄がありました\(^-^)/

銘仙は、シルク糸を染め上げてから、織りながら柄を合わせ、柄を合わせて織るの繰り返し。
僅かな柄のずれをわざと施し、そこに粋が生まれます♪
絣のお着物です。




こちらは、実物は見ることできませんでしたが、お写真で見せていただきました。
館内でお話してくださった方々がお持ちの、いせさき銘仙です。


ヨーロッパの風景の銘仙。












万里の長城の銘仙。







富士山🎵



ピラミッド。


こちらのお花は、描かれたものでなく、銘仙織りのお花。
素敵ですね🎵




銘仙を3反使い縫い合わせず、ピンのみでドレスにしています。
ピンを外せば反物に元通り。

続きを読む »

花子とアンといせさき銘仙

桐生明治館と、いせさき明治館へ行ってきました。

今回は、『花子とアン いせさき銘仙コレクション』を開催中の、いせさき明治館をご案内しますね♪


続きを読む »

 | ホーム |  page top