プロフィール

さおり

Author:さおり
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

古き良き時代に想いを馳せて

今回は、桐生明治館のお話です♪

しばらくペイントから離れた内容でしたね。3回に渡って綴りましたが、これが最後・・・かな?



現在、桐生市に移築されていますが、この擬洋風建物は、明治11年に前橋市県庁の隣(現群馬会館位置)に、わすが4ヶ月で建築されたそうです。


明治天皇御巡幸に間に合わせるため、短期で作り上げたという説があるそうです。
完成した建物をぜひみていただきたいですものね(*^-^*)





ポーチに6本のポール。4本が花の模様、奥の2本が葉の模様。
すべて手彫りで、分業して彫ったので、同じ模様でも、ひとつひとつが個性的です。






建築当時は、衛生所兼医学校でしたが、その時に使用していたものは、残っておらず、調度品などは、県内のアンティークコレクターさん方からの寄贈などで、建物と必ずしも同時代ではないのですが、それでも見ごたえあります🎵







室内は、木の壁に紙の壁紙が貼られていたことから、紙の質から模様も、近い物に修復。1枚が30センチ四方くらいの壁紙が綺麗に貼られています。
当時もこのサイズでしたから、高度な技術ですね(*^-^*)


 




急勾配の階段を上がると、ベランダに出ます。
ここで、ゆったり、まったりしたいね~とお友達と二人ますますテンションアップです。






2階には、展示室。入口ドアも4尺という大きなサイズ。
当時の日本人は今より小さかったでしょうから、かなりビックですね。

ブルーのフレームの黒板に感動していたら、修復時にお部屋のイメージに合わせてデザインしたものだそうで、当時このような形のものを使用していたわけではないとのこと。




でも、凄く素敵で、感動( 〃▽〃)
こんな空間で色々な会議をしたら、ステキなアイデアがどんどん浮かびそう🎵と、ここでもテンションMAXになっていたら、なんと無料で作品展などに使用できるとのことで、なおビックリ❕

国の重要文化遺産なので、販売などは禁止されていますが、展示と情報発信の場としての使用は大丈夫とのことで、フラワーや、ペイントなど色々な展示で利用していただいてますですって\(^-^)/


友人はフラワー、私はペイント、コラボ~~🎵と、また二人テンションMAX(笑)





こちらの階段は、復元ではなく当時からのもの。すべて手彫りで、よく見ると太さや、形がちょっと違ったり!
階段もかなり急勾配(^_^;)









1階のカフェで、当時の蓄音機で音楽を聴きながら、珈琲をいただきました。
天井も当時を忠実に復元。
藍染めの紙壁紙。素敵です。
古き良き時代を目で感じ、耳で感じ、友人と一瞬大正時代の袴姿か、ドレスを着て、その時代にタイムスリップした気分に・・・

窓辺で珈琲をいただきながら、お気に入りの本を読みふける~なんて時間をすごした~い。

ずっと、テンションあがりっぱなしの女二人旅になりました。

ここまで、読んでくださりありがとうございました🎵
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saoaya.blog.fc2.com/tb.php/70-047e9c7d

 | ホーム |  page top