プロフィール

さおり

Author:さおり
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

トール・デ・カフェ

昨日23日は、銀座ソレイユにて、トール・デ・カフェでした。

こちらの講座は、2時間半で完成する作品となっています。
(講師が下準備部分も作品によってはあります(^-^)

今回のご参加人数が少数ということもあり、じっくりとレッスンできたと思うと同時に、ペイント歴が浅い方にはちょっと難しい作品でした。

でも、頑張って仕上げてくださいました\(^o^)/






最後は時間に追われていまい、この所をもう少ししっかりご指導できれば・・・と、講師としての反省点も(^_^;)

終了後は、もう一度ギンザシックスへ!
今日のお目当てはフード専門店がある地下2階。

その前に6階にて、遅いランチタイム。






マッシュルームのサラダは、シェアしていただいてちょうどよいボリューム🎵

ステーキはすぐ出てきたのに、豚カツは30分以上待っても出てくる様子無しで(^_^;)

後からみえた、お隣二組は食事を終えて帰られてもまだ豚カツ料理は出てこない~


さすがに途中で声をかけ、食べ始められたのは3時(^_^;)

さすがにお店の方も何度も謝ってくださいました。
遅いランチで、さすがに夕食は食べられなかったですよ❗


まだ家族の問題で頭ぐるぐる🌀で、ため息と頭痛の毎日。

昨日は少し頭きりかえて集中できました。
本当、トールに助けられています。

もう少し落ち着くまで、
なんとか、なんとか、気持ちしっかりと、しっかりと、なんとかなる、なるようになる・・・
自分に言い聞かせるように過ごしています。

親は一生、子供の事で悩み続けるものなのでしょうね。

まずは、ブログを書く気持ちになれた、トール・デ・カフェに感謝です。



もっともっと広がるといいな🎵




またまた久しぶりのブログになってしまいました。

FB もなかなか開けず毎日が過ぎていき、気持ちもいっぱいいっぱい。

娘のオープンキャンパスに三者面談、息子からは一人暮らしをしたいとの相談も・・・

なんだか頭の中が色々な事でぐるぐる🌀~


ぐるぐる🌀~はまだ収まらないけど、今月の上毛トールペイント講座3会場終了したので、今日は頑張ってブログを書きますね🎵


今月の作品は
「ブルーベリーのWフレーム」






手作り好きな方なら、見かけたことある材料だと思いますが、その分今月はお得な講座になっていますよ!


先週の前橋北会場の様子です🎵






この後、もの凄い雷雨で何度も停電!
帰宅後、群馬県前橋市の雷雨の様子がニュースで流れていたので、こちらにも驚き。
やっぱり凄かったんだぁ(^_^;)


外は薄暗くなり、もの凄い雨🌁☔😭🌁
ガラス張りの会場から、雷⚡がビシバシと近くに落ちるのが見えてそのたびに悲鳴!

途中、救急車やパトカーのサイレンが聞こえて、いっそうドキドキ。

雷⚡と停電に負けずに仕上げた作品がこちら









壁掛け状態のお写真でないので斜めですが、美味しそうなベリーのケーキになりました(*´∇`*)

そして今日は太田住宅公園会場でした。
初めてこちらの講座に参加してくださった方が5名いらっしゃり、嬉しい講座となりました。




太田会場は毎回お席に空きがありましたので、満席は嬉しいです!

ペイントが初めての方も楽しく描いてくださいました。

毎回参加してくださるNさんとEさんは、ベリーのケーキ大好きだからクリームもたっぷりのせて!と、ちょっと多めにクリームをのせていましたよ🍰


最後のご紹介ですが、最初の講座は前橋みなみ会場でした。




9月より第1(火)から第4(火)へと開催日程変更になります。

上毛講座の案内は毎月末に発行の「デリジェイ」に掲載されていますが、第1(火)の日程だとお申し込みが忙しいとのお声があり、日程変更することにしました。
第4(火)でしたら「デリジェイ」を御覧になって初めての方も参加してみようかな~、予定はどうかな~と、ゆとりをもって検討していただけると思います。

これからもっともっとペイントの楽しさが広がっていったら嬉しいな!

ご参加、ありがとうございました(*´∇`*)








ペイントフレンドVol. 31

ブティック社様より
「ペイントフレンドVol. 31」

7月10日(月)発売です🎵





表紙は森初子先生のSummer Garden

素敵な風景で、憧れますね。

Vol. 31は
憧れの風景
Halloween オバケの大集合
花々を描く

その他見ごたえたっぷりの嬉しい充実内容です(*´∇`*)

今回は、花々を描くのコーナーに作品を掲載していただきました。

「チョコレートコスモス~Memories of love ~」





お花のみの作品は、私にとって珍しいのですが(ペイント誌上)、
チョコレートコスモスの花言葉と共に、思い出のペンダントを添えて色々ストーリーを思い巡らし描きました(^-^)

リムのチェック柄は、ひとつひとつ落ち着いて順番に描き入れていけば、曲がらずに綺麗に仕上がりますよ。


描き方解説付きですので、ぜひ描いていただけたら嬉しいです。


お友達ペインターさんの素敵な作品もたくさん掲載されています(*´∇`*)
毎号、刺激をいただいたり、勉強になったり、頑張るエネルギーになったり・・・嬉しいですね🎵


掲載作品が展示されます。
「ペイントフレンドコレクション31」

日時
2017年7月8日(土)~7月23日(日)
9:30~17:30(最終日は15:00)

会場
クラフトアートギャラリー銀座ソレイユ
東京都中央区銀座1-6-2 銀座Aビル




宝塚雪組LOVE

雪組トップコンビ同時退団公演、友の会もぴあもあれこれハズレ続け(^_^;)、もう無理?と弱気になっていたら・・・

1週間前にお席がとれたとの連絡があり、昨日東京宝塚劇場で観劇!





ちぎみゆ(早霧せいな・咲妃みゆ)コンビ最後の作品、本当に、本当に観劇できてよかったぁ~~~





ミュージカル・コメディ「幕末太陽傳」は1957年の日活映画「幕末太陽傳」をミュージカル化した作品。
舞台の華やかさは宝塚にピッタリだけど、ストーリー的にはどうなのかなぁと思いながらの観劇でした。

最後だから、思いっきり男役で恋愛物を観たい~という思いもあったけど、今までたくさんの和物作品をやってきたちぎちゃんと雪組さんならではの舞台で、笑わせていただき、最後はきゅんと🎵

芸者や女郎の相模屋の最初の場面でミラーボールが回る所は、宝塚ならでは!長年宝塚を観劇しているけど、「おお~、これは宝塚しかできないかも~」とびっくり(//∇//)


ちょうどちぎちゃんが宝塚に入団した年から宝塚観劇が始まり、ハマり、当時大好きだった宙組(和央ようかさん、花總まりさんコンビと水夏希さん)にちぎちゃんもいて、小さな(下級生)の時からちぎちゃんも気になるタカラジェンヌさんでした🎵

そんな親心(親ほど歳は離れていませんが(^_^;)に似た想いもあり、ガラッと雰囲気が変わったショーは、またまたきゅんきゅん❤です。


トップさんコンビとともに退団者が多い今回の舞台。
可愛くて大好きな娘役さん、星乃あんりちゃんも退団です。

男役さんはもちろんかっこよくて、いつもドキドキさせていただいてますが、男役さんに寄り添う娘役さんが素敵だとより目が❤になりますね🎶

雪組さん観劇に行くと、娘役さんは必ず星乃あんりちゃん探しをします🎵 ふんわりと優しい雰囲気のあんりちゃんがキリッとしたイメージで踊る姿にドキドキします!
あ~、宝塚娘役さんのあんりちゃんの観劇も最後なのね~とちょっとウルッとしちゃいます。


そして、これからの雪組さんが楽しみになったのが、サプール(パリ)の場面。
次期トップのだいもん(望海風斗さん)のサプールの男と、次期トップ娘役の真彩希帆ちゃんの絵画の女達や絵の具の精のシーン。

ここ数年、雪組ばかりの観劇で他の組を観ていなかったので(全組観ていた時代もありました\(^o^)/、花組、星組にいた真彩希帆ちゃんをよく知らなかったんです・・・

凄く可愛くて、歌も上手な娘役さんです。 雪組さんへ組み替えになり嬉しい!
次期トップコンビの望海風斗さんと真彩希帆ちゃんも、とても楽しみになりました。

だいもんも花組の小さな(下級生)時から観ていたので、あ~素敵な男役さんになったなぁとまたまた親心❤

地元の全国ツアー「琥珀色の雨に濡れて」は昼夜両公演観劇予定!
今から、ドキドキ💓楽しみです。
今回のお芝居の真彩希帆ちゃんからは、琥珀のシャロン役をどんな風に?と、よく真彩希帆ちゃんを知らない私はピンとこなかったのですが、サプールの場面を観たら、真彩希帆ちゃんのシャロンが物凄く楽しみになり、あ~早く観たい~と、テンションアップ!

ショーを観ながらも色々な想いが交差します(//∇//)

そして、長年の宝塚劇観劇ですが、初めて回る盆でのロケット(ラインダンス)を観ました。
多分、私が観た中では初めて。
今まであったかもしれませんが、わあ、初めて~とちょっと口をポカンと開けて観ていました。 途中入るピルエットも素晴らしかったですね🎵

ちぎちゃん最後の黒燕尾は、ベサメ・ムーチョの曲で。
雪組さんの黒燕尾、素敵です。

そして、泣いてしまったのが、ちぎみゆコンビ最後のデュエットダンス。

別れの曲をちぎちゃんが歌う所から始まります。

みゆちゃんがセリ上がり、二人のダンスが始まると、だいもんの影ソロとなり、だいもんの歌声と二人のダンスで一気にぶわっと涙が・・・

自分でも泣くと思わなくて、ぶわっとという表現がピッタリで、自分でもびっくり。

今、思い出しても涙出てしまうほど、素晴らしいデュエットダンスでした✨

お友達ペインターのゆみさんを通して知った陽向春輝さんの活躍もしっかり観てきました。

公演ごとに素敵な男役さんになっていく姿が、これから楽しみです。


以前のように、たくさんの組を観ることがなかなかできなくなったけど、これからも夢を与えてくれる宝塚を愛して、私もペイント頑張ります~\(^o^)/










日比谷シャンテの衣装展示も楽しんできました🎵


久しぶりにすごーく長いblogになりましたね。
一人観劇は、帰りにこの想いを語り合うことができないのがちょっと寂しいですね。

読んでくださりありがとうございました(*´∇`*)

花かごのスタンド


5月の上毛新聞マイホームプラザ講座、3会場終了しました(*´∇`*)

先月は体調を崩してお休みになってしまった会場もありご迷惑をおかけしてしまったので、今月号は無事開催できてホッとしました。


たくさんの「花かごのスタンド」ができました🎵


前橋みなみ会場







前橋北会場
こちらの会場は定員8名様の予定ですが、今回は9名様で・・・(*^^*)
工夫すれば、9名様のお席作れそうですね🎵
大きめ作品だと、ちょっとキツイかな・・・
ご参加、ありがとうございます。









そして、ラストは太田住宅公園会場

しばらくぶりに参加してくださったTさん。
地域の役員会議時間と重なり、久しぶりの参加となったそうですが、楽しく描いていただきました。




下準備付きの3時間で完成講座ですが、今回はレース柄の入れ方、図案を全部トレースしていただいたりと比較的最初の工程からでしたが、時々はいいですねと言っていただきました!


上毛講座をさせていただいて10年になりましたが、毎講座どんな作品にしようか悩んだりワクワクしたり・・・


こちらの講座がトールを知っていただくきっかけとなることも(*´∇`*) ご興味ある方、お気軽にご参加くださいね。

来月は
「貝殻リースのスケルトンフレーム」です。
来月も楽しい講座にしたいですね!
ご参加、お待ちしています🎵





«  | ホーム |  » page top